motocotoニュース

新車や新商品など最新情報はもちろん、イベントや新店舗オープンといった、バイクにまつわるニュースをご紹介します!

愛車Honda X-ADVは女性目線で魅力いっぱいのバイクだ!〈PR〉

愛車Honda X-ADVは女性目線で魅力いっぱいのバイクだ!

愛車Honda X-ADVは女性目線で魅力いっぱいのバイクだ!〈PR〉

「まず乗ってみて下さい。」
X-ADVってどう?と女性ライダーさんに聞かれた時、いつもそう答えています。私は試乗してすぐに購入を決めました。最初に試乗したインパクトが大きかったのです。
男性オーナーが多いX-ADVですが、女性オーナーにはどう映っているのか。
X-ADVの・操作性・機能性・ツーリングの3つについて、X-ADV2019年モデルから2021年モデルを乗り継いだ私目線でお伝えします。

愛車Honda X-ADVは女性目線で魅力いっぱいのバイクだ!〈PR〉

操作性! 実は女性向き?DCTがライディングをサポートしてくれる

X-ADVの良さを伝えるのにDCTは外せません。
ベテランライダーとは言えないけれど、これからバイクの楽しみをもっと広げたい女性ライダーさんにDCTの面白さを知ってもらいたいですね。私がどうやってX-ADVで楽しんでいるか伝われば嬉しいです。

X-ADVはデュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)が標準装備され、シフト操作の自動と手動の選択が可能です。手動の選択ができると言っても使うシーンは限られます。ほとんどのシーンはDCTまかせです。
バイクが自動で最適なタイミングでシフトチェンジしてくれる感覚がとにかく面白い!1番体感できるのは豪快なワインディングロードを走った時です。まずスタートが楽しくて、アクセルを開けた瞬間に思った通りのスピード感が味わえます。とにかく速い!どこどこどこと静かに、でも体感としてシフトが上がって行くのが身体に伝わります。シフトチェンジはバイクに任せているので、その分ブレーキ操作に集中できます。ブレーキ操作に集中すると、少し操作に余裕が持て、周りの景色を楽しむ余裕に繋がります。
あぁこの景色いいなぁ、と、ツーリングで心底景色を楽しむ事が出来たのはX-ADVが初めてでした。
視野が広がった感覚ですね。

愛車Honda X-ADVは女性目線で魅力いっぱいのバイクだ!〈PR〉

シフト操作の自動と手動の選択の好みはオーナーさんそれぞれです。私は山道では積極的に使っています。
私が手動でシフトダウンするのは、コーナーに入る手前です。ブレーキ操作プラス、左ハンドルにあるボタンを親指で操作して減速をしています。これが体感としてかなり面白くて、ちょっと広めのハンドル位置で、ニーグリップの代わりに踵辺りに力を入れて曲がりたい方向のハンドルを押しながらシフトダウンのボタンを押す。そうすると、一瞬「ガチャ」と言ってバイクが安定します。その後思ったようにバイクがコーナーを曲がって行くのです。
あ!コーナーで膨らみ過ぎたかなと思っても、コーナーに入りながらシフトダウンのボタンを押すことができてバイクが安定するので心強いでのです。

愛車Honda X-ADVは女性目線で魅力いっぱいのバイクだ!〈PR〉

走行モードも選択できます。ワインディングモードならスポーツモードにプラスして、手動でシフトダウンするとかなりアクティブに走れます。逆に日常でレインモードで走っている方は山道もスタンダードモードがちょうど良いかも知れません。
シーンに応じて走行モードを選択出来るのがいい!走行モードの選択とDCTがあるから、X-ADVで走る楽しみの幅を広がります。ライディングスキルを上げたい女性に特に体感して頂きたい!このタイミングでシフトアップダウンするんだと分かるので面白いですよ。
少しでも興味を持たれた方は、ぜひ試乗してみてください。

ベテランライダーさんからはもっと違う表現や感じ方があるかも知れません。私の場合、周りにバイクに詳しい人はいない環境で免許を取って、自分なりに模索しながらバイクの楽しさを探ってきました。もっとバイクライフの楽しさを知りたいと思った時にX-ADVに出逢い、ツーリングの楽しさを教えてもらいました。私と同じように大人になってからバイクに出逢った方って、意外に多いのではないでしょうか。人生の中で「乗ることができるタイミング」って人それぞれですよね。どのタイミングでもX-ADVはバイクライフを楽しくしてくれる包容力があります。たくさんの方にX-ADVの楽しさが伝われば嬉しいです。

続きはコチラ
ええ!? こんなに入るの! 実際に荷物を入れてみた! という続きもぜひ!


同じカテゴリー(HondaGOバイクラボ)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


ログインカテゴリ一覧