motocotoニュース

新車や新商品など最新情報はもちろん、イベントや新店舗オープンといった、バイクにまつわるニュースをご紹介します!

新型『ダックス125』ってどんなバイク?〈PR〉

新型『ダックス125』ってどんなバイク?
燃費や足つき性、装備などを解説します!
【ホンダバイク資料室/Dax125(2022)】


新型『ダックス125』ってどんなバイク?〈PR〉

原付二種クラスに新しく加わった愛されバイク『ダックス125』の装備や解説に加えて、実際に走ってみて感じたことや跨ってみての感想など、基本情報をお伝えします!

Honda ダックス125(2022)

新型『ダックス125』ってどんなバイク?〈PR〉

1969年に生まれた『ダックスホンダ 50』のスタイルを継承しつつ、125ccの排気量で現代に甦った『ダックス125』は“Family & Leisure Sneakers”(ファミリー&レジャー スニーカー)を開発の狙いとして、家族の一員として愛され、すれ違う人までも笑顔にするレジャーバイクとして誕生しました。

ダックス125は特徴的な鋼板モノコックフレームを主軸に構成される愛嬌のあるスタイリングはそのままに、125ccとすることで親しみやすいながらも所有感を満たしてれるボリュームを手に入れています。また、125ccのためタンデム(2人乗り)も可能。タンデムをメインに考え抜かれたといっても過言ではない、前後に長いシートやホイールベース、リアグリップなどで構成されています。一人でも二人でも、運転することに対して安心感のある運動性能を与えられています。

新型『ダックス125』ってどんなバイク?〈PR〉

ダックス125には自動遠心クラッチが採用されているため、エンストの心配がなく、バイク初心者の人でも気軽に楽しめるうえ、AT限定小型普通二輪免許で乗ることができるので『はじめてのバイク』としても最適。

コンパクトな車体は自宅での置き場所の自由度も高く、その他にはカスタムを愉しんだりと自由なスタイルで楽しむことができるレジャーバイクとなっています。


ダックス125|メーカー希望小売価格 440,00円(消費税10%込み)

ダックス125のライディングポジションや足つき性は?
新型『ダックス125』ってどんなバイク?〈PR〉
ライダー身長/176cm


ダックス125は全長1760mmと非常にコンパクトですが、身長176cmのライダーが跨っても窮屈さは感じません。

シートがフラットな形状で前後の座る位置の自由度が高いため、それぞれの体格に合わせてリラックスしたライディングポジションを取ることができます。

着座位置よりもやや前方にステップがあるため、姿勢良く椅子に腰かけているようなイメージがあり、疲れも少ないポジションを言うことができます。

新型『ダックス125』ってどんなバイク?〈PR〉
ライダー身長/176cm


足つき性に関しては言えば、シート高が775mmとなっているため『ベタベタにシート高が低い』という訳ではありません。しかしながら一般的な『バイク』として考えれば低いといえるシート高となっており、身長176cmのライダーの場合は両足カカトまでべったりと接地。車両重量も107kgと軽いので、日本人の平均的な体格の男性であれば取り扱いに不安を感じることはまず無いでしょう。

バイク自体がコンパクトなので、実際の重量や足つき性以上に『気分的な安心感』が感じられることも特筆事項のひとつ。小柄な女性ライダーでも『これなら大丈夫そう』と思うことができる気軽さは見逃せないポイントのひとつです。

続きはこちら

燃費や主要装備の解説などをご紹介いたします!

【文/北岡博樹(外部ライター)】



同じカテゴリー(HondaGO BIKE LAB)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


ログインカテゴリ一覧