motocotoニュース

新車や新商品など最新情報はもちろん、イベントや新店舗オープンといった、バイクにまつわるニュースをご紹介します!

バイクの種類にはどんなものがある? 車種カテゴリー〈PR〉

バイクの種類にはどんなものがある?
車種カテゴリーを理解してお気に入りの1台を選ぼう!
【バイクライフ・ステップアップ講座/バイクの種類を知ろう】


バイクの種類にはどんなものがある? 車種カテゴリー〈PR〉

バイクは車種ごとにキャラクターが違う乗り物ですが、エキサイティングな走りが楽しめる「スポーツタイプ」やツーリングに適した「ツアラータイプ」など、様々なカテゴリーに分けることができます。

今回はホンダの現行ラインアップを見ながら、バイクにはどんなジャンルがあるのかを見ていきましょう。


バイクのカテゴリーを理解すれば、車種ごとのキャラが見えてくる!


バイクの種類にはどんなものがある? 車種カテゴリー〈PR〉

小排気量のコミューターから大排気量バイクまで、ホンダには様々な車種がラインアップされています。

これだけたくさんラインアップされていると、いっぱいありすぎて覚え切れないかもしれませんが、ジャンルを分けてみるとそれぞれのキャラクターが覚えやすくなります。

厳密にジャンル分けするとなると諸説ありますが、今回はホンダの最新機種を見ながら、バイクにはどんなジャンルがあるのかを見ていきましょう。

また、あなたのお気に入りのバイクがどのカテゴリーに分類されているのかチェックしてみてくださいね。

ホンダの全車種ラインアップはこちら!


ネイキッド:バイクのカテゴリーで最もオールラウンダー

バイクの種類にはどんなものがある? 車種カテゴリー〈PR〉

「裸=NAKED」を意味する『ネイキッドバイク』は日本ではある意味、最もスタンダードなバイクの種類です。

車体全体をカウルで覆ったバイク(フルカウルモデル)と比べて、エンジンがむき出しになっていることからそう呼ばれています。

最も標準的なスタイルで、バイクをイメージする時はこの形を思い浮かべる人も多いスタイルとなります。

普段使いからツーリングまでマルチに使える便利なバイクなので『1台で何でも楽しみたい』という人は、まずはこのカテゴリーから探せば間違いありません。

バイクの種類にはどんなものがある? 車種カテゴリー〈PR〉

ホンダでは新世代CBシリーズのCB125R、CB250R、CB650R、CB1000Rを「スポーツ」にカテゴライズし、CB1300シリーズやCB400シリーズを「オーセンティック」に分類しています。

続きはこちら
ホンダ公式Webサイトではカテゴリー別でバイクを表示することもできるので、気になるバイクを比べながら探すことができます。自分にぴったりのお気に入りの1台が見つかると思いますよ!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】


同じカテゴリー(HondaGOバイクラボ)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


ログインカテゴリ一覧