エンジン車には無い気軽さがあるEM1 e: で通勤から休日のアウトドアまで楽しむ電動バイクライフ〈PR〉

エンジン車には無い気軽さがあるEM1 e: で通勤から休日のアウトドアまで楽しむ電動バイクライフ【EM1 e: のある生活】
今回紹介する岩本さんは、東京都内にお住まいの方限定、500名様に約60日間『EM1 e:』のモニターとして、電動スクーターのある生活を体験していただくという「EM1 e: モニターキャンペーン」に応募いただき、現在 EM1 e: モニター中のライダーさん。(既に募集は終了しています)
ご自宅にはエンジン車の原付も、車も、電動アシスト自転車もあるとのことですが、EM1 e: は中でも群を抜いていつでも乗れる気軽さがあると言います。 東京郊外にお住まいの岩本さんがどのように EM1 e: ライフを楽しんでいるのか、お話をお聞きしました!
エンジン50cc車所有の原付ライダー

岩本さんは元々エンジン車の原付バイク、「ホンダ ジャズ」(JAZZ)を所有しており、ジャンク状態からコツコツ復活させて仕上げたこだわりのあるバイクライフを送っています。
使い方は主に休日のツーリングが多く、自宅から半日程度のツーリングルートを組み湧き水スポットの近くでコーヒーを沸かすなど、単にツーリングライダーではなく、アウトドアも含めてバイクのある生活を楽しんでいます。
そんな岩本さんがバイクに乗り始めたのは16歳。 当時は16歳になったら原付免許を取って、18歳になったら車の免許、というのが当たり前だった時代のため、乗ることに対して特に違和感を持ったことは無く、途中降りていた期間もあったそうですが、現在43歳まで長らくバイクを楽しんでいるそう。

ですがスクーターを所有したことはなく、常に原付MTバイクだったため、EM1 e: は自分に取って3段飛ばしくらい近未来な乗り物だったと言います。
古いバイクしか所有したことがなかったので、現代の新しい電動バイクが気になり、キャンペーンに応募いただきました。 実際 EM1 e: に乗ってどう感じたんでしょうか?
EM1 e: に乗る前は電動バイクが未知だったので多少構えていた部分はありましたが、乗ってみると自分でも驚くくらい違和感なく乗れました。
納車されたお店から自宅に帰るまでの区間で慣れきったような感じがして、クセがなくコントロールしやすいので自分としても「これなら乗れる」と思いました。

普段乗っているジャズと比較しようかと思っていましたが、乗ってみると EM1 e: は全く別の乗り物です。 タイヤが2つ付いたバイク、というのは同じですが、乗って感じるフィーリングなどは同じ部分がありません。
振動も音も無いため、時間を気にせずバイクで出掛けることができ、おまけにハンドリングやブレーキなどの足まわりがよくできているので、普段乗っているバイクとは競合する部分がないと感じるほどでした。

普段は通勤でもたまに EM1 e: を使用して家から最寄りの駅まで走ってます。
EM1 e: は50ccクラスの原付バイクなので駅前の駐輪場を利用できるというのも通勤に使いやすいところです。
125ccクラスのスクーターだとローカルな駅は停められない駅が多いですが、50cc原付なら自転車スペースの脇に用意されているい事が多いので重宝してます。
最初から全く不安もなく乗りこなすことができたという岩本さん。
もちろん普段からバイクに乗っているからというのもあると思いますが、EM1 e: の緻密な制御のお陰で、バイクに乗ったことがある方なら誰もが乗りやすいと思える EM1 e: のクオリティを実感することができました。
電動アシスト自転車との違いは?
電動バイクのいいところはまだまだありますよ!
一番のメリットは?
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【文/佐藤快(外部ライター)】