motocotoニュース

新車や新商品など最新情報はもちろん、イベントや新店舗オープンといった、バイクにまつわるニュースをご紹介します!

CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと〈PR〉

CL250とCL500はどっちがいい?
CL500で800km走ってわかったこと
【ホンダの道は1日にしてならず/Honda CL500 試乗インプレ・レビュー 前編】


CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと〈PR〉

注目度抜群のCL250に対してCL500は、500ccという排気量もあってすこし分かりにくい……。
だけどロングツーリングしてみたらCL500の本当の実力が見えてきた!

CL250とCL500だったら、250のほうが良い気がしてた……

今年発売になったばかりのHonda『CL』シリーズは、知っているかもしれないけど250ccの『CL250』と500ccの大型バイク『CL500』の2タイプをラインアップしています。

そして、ぶっちゃけ言うと私(北岡)はCL250にはじめて乗った時、軽く感動してしまって……その時はまだ500に乗っていなかったんですが、正直なところ『CL』シリーズは250のほうが良いんじゃないか?と思っていたんです。

CL250はどこをとっても文句なしの完成度。それに対してCL500は大型バイクだから免許的なハードルもあり、価格だって250よりは高い。なので、CL500が存在する理由にちょっと疑問だったり……

ところが、ですよ?

CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと〈PR〉

CL500、かなり『ジワジワくるバイク』だったんです。

最初は「大型バイクなんだから250よりはゆとりがあってツーリング向きなんだろうな」くらいのことを思っていて、だから今回はちょっとツーリングに出てみた訳ですが……結果は「予想以上だった」と先に言っておくことにします。

CL500は普通に街乗りできる大型バイク

CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと〈PR〉

まず、CL500でひとつ言っておきたいのが、このバイクは「気楽に街乗りができる」ということ。

排気量500ccで車体もコンパクトなんだから当然といえば当然なんだけど、一般的に「大型バイク」というカテゴリは大きくて重量もあるモデルが多いため、街乗りでは持て余すケースが多いのも事実。そこに行くとCL500は「普通にバイク通勤・通学にも使えちゃうレベル」で気軽です。

CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと〈PR〉

アップライトなハンドルによる運転のしやすさと、ちょっとしたオフロードもこなせる前後サスペンションのおかげで乗り心地は快適。加えて、排気量500ccの直列2気筒エンジンは街中では十分すぎるほどパワフルです。

だけどそのパワーは、カドの取れた優しいフィーリングで加速は極めてスムーズ。アクセルを少し開けるだけで雑多な都市交通を自然にリードできてしまいます。その余裕はやっぱり「大型バイクならでは」であって、400cc以下のバイクとは比較になりません。

CL250とCL500はどっちがいい? CL500で800km走ってわかったこと〈PR〉


それでいて軽快感や運転のイージーさはCL250と大きく変わらない。週末のツーリングはもちろんだけど日常的にも乗りたい! という人にはフィットするバイクだと思います。

とはいえ、街乗りでも楽しめる!というだけならCL250だって同じこと。むしろ250のほうが軽いんだから(パワーの差はあるにせよ)CL500が「絶対的有利」とはなりません。

だけど当初の予測どおりというか、その違いはツーリングでハッキリと出ることになりました……

ツーリングでのポテンシャルは? ツーリングの醍醐味でもあるワインディングのフィーリングをお伝えします! 全文を読む


同じカテゴリー(HondaGO BIKE LAB)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


ログインカテゴリ一覧