カーブやワインディングでバイクを寝かせるのが怖い人へ!それって正しい「〇〇〇〇〇〇」だけで解決するかも?〈PR〉
カーブやワインディングでバイクを寝かせるのが怖い人へ!
それって正しい「〇〇〇〇〇〇」だけで解決するかも?
【脱!バイク初心者 虎の巻】【Safety】
カーブでバイクを寝かせるのが怖い…。上手くバンクさせられない…。
そんな風に感じるあなた、もしかしたら自分で思っているより「ニーグリップ」が弱いのかも?
楽しくバイクを操るためにも自分のニーグリップを再確認してみましょう!
バイクを寝かせるのが怖い!
みなさんご存知の通り、バイクはクルマと違ってハンドルだけでなく車体を「バンク(=寝かせる)」させて曲がる乗物です。
ですから、バイクが「走る・曲がる・止まる」を正常に行うためにはどうしてもバイクを「寝かせる」瞬間が発生します。
でも、バイクの運転に不安を感じる人の中には、この「寝かせる」のが怖い&苦手と思ってしまっている方もいるかもしれません。
しかし、これを克服すればバイクがより楽しい乗り物と思えるようになるハズ!
今回ご紹介する内容で「バイクを寝かせる」ことがちょっと怖くなくなるかも?
なんで怖いと感じるの? → バンク中に身体が安定していないから!
では、なぜバイクを寝かせるのが怖いと感じるのか?
これに関しては人それぞれ感覚が違うので絶対とは言い切れませんが、ひとつの要因としてバンク中はライダーの「身体」やバイクの「車体」が安定していないということが挙げられます。
コーナリング中に身体の下で車体が安定しない状態だと、ちょっとした路面の凹凸やふらつきで「バイクが倒れてしまうのではないか?」「カーブを曲がり切れないかも!?」という恐怖に襲われます。
一般公道の路面は整備されているといっても道路の継ぎ目やマンホールなど、たくさんの要因によりギャップが多く存在します。
ただでさえ不安定ともいえるコーナリング中にそんなギャップを踏んだりしたら、身体と車体が安定しない状態で怖さを感じるのは当然なんです。
そこで大事になるのが、バイクが寝ている間も車体と身体をしっかり安定させ「人馬一体」を意識することです!
そして、そのために重要になってくるのが「ニーグリップ」なのです!
「やってるけど怖いんだよー」という方、
こんな心当たりはありませんか?
【文:石神邦比古(外部ライター)】
それって正しい「〇〇〇〇〇〇」だけで解決するかも?
【脱!バイク初心者 虎の巻】【Safety】
カーブでバイクを寝かせるのが怖い…。上手くバンクさせられない…。
そんな風に感じるあなた、もしかしたら自分で思っているより「ニーグリップ」が弱いのかも?
楽しくバイクを操るためにも自分のニーグリップを再確認してみましょう!
バイクを寝かせるのが怖い!
みなさんご存知の通り、バイクはクルマと違ってハンドルだけでなく車体を「バンク(=寝かせる)」させて曲がる乗物です。
ですから、バイクが「走る・曲がる・止まる」を正常に行うためにはどうしてもバイクを「寝かせる」瞬間が発生します。
でも、バイクの運転に不安を感じる人の中には、この「寝かせる」のが怖い&苦手と思ってしまっている方もいるかもしれません。
しかし、これを克服すればバイクがより楽しい乗り物と思えるようになるハズ!
今回ご紹介する内容で「バイクを寝かせる」ことがちょっと怖くなくなるかも?
なんで怖いと感じるの? → バンク中に身体が安定していないから!
では、なぜバイクを寝かせるのが怖いと感じるのか?
これに関しては人それぞれ感覚が違うので絶対とは言い切れませんが、ひとつの要因としてバンク中はライダーの「身体」やバイクの「車体」が安定していないということが挙げられます。
コーナリング中に身体の下で車体が安定しない状態だと、ちょっとした路面の凹凸やふらつきで「バイクが倒れてしまうのではないか?」「カーブを曲がり切れないかも!?」という恐怖に襲われます。
一般公道の路面は整備されているといっても道路の継ぎ目やマンホールなど、たくさんの要因によりギャップが多く存在します。
ただでさえ不安定ともいえるコーナリング中にそんなギャップを踏んだりしたら、身体と車体が安定しない状態で怖さを感じるのは当然なんです。
そこで大事になるのが、バイクが寝ている間も車体と身体をしっかり安定させ「人馬一体」を意識することです!
そして、そのために重要になってくるのが「ニーグリップ」なのです!
「やってるけど怖いんだよー」という方、
こんな心当たりはありませんか?
全文を読む
【文:石神邦比古(外部ライター)】