スマートにUターンしたい。そんなライダーが覚えておくべき大事な3つのポイントとは?【Safety】〈PR〉
スマートにUターンしたい。そんなライダーが覚えておくべき大事な3つのポイントとは?【Safety】
Uターンが難しいというライダーの声をよく聞きます。
できるだけしないようにしているという人もチラホラ。
ところが上手な人は足をつかず、とてもスマートにUターンをしています。
いったい何が違うのでしょうか?
実は足をつかないUターンもコツさえマスターすれば上手にできるようになります。
今回はそんなUターンのやり方を説明することにしましょう。
足をついたままUターンするのが無難だけど・・・・
立ちゴケを防ぐために両足をついた状態でUターンする方も多いと思います。
ただ、できたら足をつかずにスマートにUターンするのが理想ですよね?
その為には何に気をつけたら良いのでしょう?
まずはUターンで何が難しいのかを考えてみます。
バイクはスピードが出ていると前後タイヤが回転することでジャイロ効果が生まれ、安定して倒れなくなります。
ところがUターンは超低速なのでこのジャイロ効果が少なく、自分でバイクを安定させなければいけないのです。
速度と傾け方でバランスさせて曲がる
Uターンではバイクを少し傾け、ハンドルを切って曲がっていきます。
この状態で加速すると、遠心力でバイクは起き上がろうとします。
逆に速度が遅くなるとバイクは倒れようとします。
つまり速度でバンク角を調整することができるのです。
操作のポイントは3つあります。
半クラッチとリアブレーキ、そしてハンドルの切れ角です。
それでは一つずつ具体的に説明していくことにしましょう。
Uターンが苦手という方多いのではないでしょうか。車種によるUターンも解説!
Uターンが難しいというライダーの声をよく聞きます。
できるだけしないようにしているという人もチラホラ。
ところが上手な人は足をつかず、とてもスマートにUターンをしています。
いったい何が違うのでしょうか?
実は足をつかないUターンもコツさえマスターすれば上手にできるようになります。
今回はそんなUターンのやり方を説明することにしましょう。
足をついたままUターンするのが無難だけど・・・・
立ちゴケを防ぐために両足をついた状態でUターンする方も多いと思います。
ただ、できたら足をつかずにスマートにUターンするのが理想ですよね?
その為には何に気をつけたら良いのでしょう?
まずはUターンで何が難しいのかを考えてみます。
バイクはスピードが出ていると前後タイヤが回転することでジャイロ効果が生まれ、安定して倒れなくなります。
ところがUターンは超低速なのでこのジャイロ効果が少なく、自分でバイクを安定させなければいけないのです。
速度と傾け方でバランスさせて曲がる
Uターンではバイクを少し傾け、ハンドルを切って曲がっていきます。
この状態で加速すると、遠心力でバイクは起き上がろうとします。
逆に速度が遅くなるとバイクは倒れようとします。
つまり速度でバンク角を調整することができるのです。
操作のポイントは3つあります。
半クラッチとリアブレーキ、そしてハンドルの切れ角です。
それでは一つずつ具体的に説明していくことにしましょう。
Uターンが苦手という方多いのではないでしょうか。車種によるUターンも解説!
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