CL500はストリートが楽しいバイク。ビギナーからベテランまでを満足させる万能マシンだ!〈PR〉
CL500って、とても魅力的なバイクだと思います。
250cc並のコンパクトな車体サイズなのでビッグバイクビギナーでも取り回しが簡単。
排気量が250ccの2倍もあるから、どんなシチュエーションでも余裕のある走りが可能です。
ちなみに私、ライター 後藤はこれまで多くのバイクに乗ってきましたが、そんな中で特に気に入っているのがこのCL500です。
それはこのバイクだけの“楽しさ”があるから。
今回は過去に紹介させていただいた記事などを振り返りつつ、CL500の素晴らしさについて説明させていただきたいと思います。
CL250とほぼ同じ車体サイズ
CL500はCL250と車体の多くを共用しています。
全長、全幅、ホイールベース、シート高などはCL250とまったく同じです。
車重が192kgとCL25より20kg重くなりますが、バイクのバランスが良いので数値ほどの重さを感じません。
この車体サイズならビッグバイクビギナーが緊張することはないでしょうし、「体力的にビッグバイクは厳しい」というライダーだって取り回しで苦労することはないのではないかと思います。
大型二輪バイクでありながら気軽に、緊張感なく乗ることができるバイクなのです。
ゆとりがあるエンジン
CL500のエンジンは直列2気筒ですが「もしかして単気筒?」と思ってしまうくらいにスリムでコンパクト。
最大出力は34kW/8,500rpm、最大トルクは43N・m/6,250rpmを発生します。
CL250は最大トルク23N・m/6,250rpm、最大出力18kW/8,500rpmですから2倍弱のパワーを発揮することになります。
CL250やRebel 250に乗っている方なら、それだけでCL500の力強さがイメージできるのではないかと思います。
しかもパワーがあるだけでなく、極めてスムーズで扱いやすいというのもこのエンジンの素晴らしいところ。
2気筒エンジンはとても滑らかで振動が少なく、ストリートから高速道路まで快適そのもの。
どの回転でも力強いトルクが発生しているので、加速したいと思ったときもシフトダウンせずにスロットルを開ければ思ったとおりに加速してくれる感じ。
シフトダウンして適切なギアで加速したほうが良いことはありますが、少しくらいシフトチェンジをサボっても平気で走ってしまうくらいの余裕があります。
こういうエンジン特性なので長距離を走っても疲れがとても少ないのです。
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【文/後藤武(外部ライター)】