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もう『坂道発進』は怖くない!  急な登り坂でもスムーズにスタートできるコツを解説します!〈PR〉

もう『坂道発進』は怖くない!
急な登り坂でもスムーズにスタートできるコツを解説します!
【バイクライフ・ステップアップ講座/坂道発進 編】


もう『坂道発進』は怖くない!  急な登り坂でもスムーズにスタートできるコツを解説します!〈PR〉

バイク教習所の技能教習にも取り入れられている『坂道発進』は、いくつかの操作を同時に行う必要があるため、苦手意識を持っている方も多いかもしれません。
そこで今回は長く、急な坂道でもスムーズに走り出せる手順やコツを解説します!

苦手意識がある「坂道発進」がスムーズになる手順やコツとは?

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バイクの免許を取得して色々なところへツーリングへ出掛けるようになると、見通しの悪いカーブや勾配のキツい登り坂など、様々なシチュエーションに遭遇することがあります。

その中でも、免許を取得したばかりのビギナーライダーが特に気をつかうのは、登り坂など勾配のある道を再スタートするときの「坂道発進」ではないでしょうか? バイクの「坂道発進」は、教習所の講習や実技テストなどでも行われますが、けっこう苦手意識を持ったまま公道デビューをしている方も多いかもしれません。

でも大丈夫! バイクの坂道発進はちょっとしたコツさえ掴めばそんなに難しいテクニックではないんです。

そこで今回は、バイクの免許は持っているけれど、しばらく乗っていなかったり、坂道の走行が苦手な方に、スムーズな「坂道発進」のやり方を解説します。

坂道発進のコツは「高めのエンジン回転数」「半クラッチ」「リアブレーキ」の3つがキモ

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例えば、写真のような登り坂にある止まれ標識や、信号などで停車しなければならない場合は、どのように停まるのが理想的なのでしょうか?

まずは坂道での「スムーズな停まり方」から見ていきましょう。

坂道ではリアブレーキを踏むために必ず左足を着く

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登り坂で停車する場合は、後ろへ下がってしまうのを避けるために、フロントブレーキに加えてリアブレーキでしっかりバイクを停めておく必要があります。

バイクに慣れてくるとフロントブレーキだけでも坂道での停車&発進は可能ではありますが、これは右手でフロントブレーキレバーを操作しつつ、同時にアクセルも回さなければならないので、ビギナーライダーにはおすすめしません。

ですからまず、坂道での停車では左足を地面に着いて、右足でしっかりとリアブレーキを踏んでおくのが基本となります。

坂道で停まる時はギアを1速にしておく

手順を豊富な写真で丁寧に解説! これはとっても分かりやすい!
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【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】


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