世界中の旅人と冒険者に愛されるトランザルプはどんなマシン? 新型まで受け継がれたアドベンチャーDNA〈PR〉
世界中の旅人と冒険者に愛されるトランザルプはどんなマシン?
新型まで受け継がれたアドベンチャーDNA
最近は大型のアドベンチャーモデルやデュアルパーパスモデルが人気になっています。
高い高速巡航性能とオフロードでの走破性を両立させ、多くの荷物を搭載して、どんなシチューエーションでも快適に走ることができる万能マシンだからでしょう。
実をいうとホンダは80年代半ばに、このコンセプトでマシンを作っていました。
それがTRANSALP(トランザルプ)600Vです。
雄大なスケールでツーリングするマシン
トランザルプとは、アルプスのような標高の高い山々を越えていくこと。
そんな雄大なスケールでツーリングをするバイクとして開発されました。
高速道路だけでなく、峠道や市街地から未舗装路まで様々なシチュエーションを快適に走ることが想定された、当時としてはまったく新しいスポーツバイクだったのです。
V型2気筒583ccの力強いエンジンにオフロードの走破性を高めるサスペンションと車体を組み合わせ、高速巡航を快適にする大型のカウリングを装備しています。
ワークスマシンNXR750から受け継いだもの
トランザルプの開発にあたっては当時パリ・ダカールラリーに参戦していたワークスマシンNXR750の技術がフィードバックされました。
パリ・ダカールラリーは砂漠を中心に10000km以上を走破するという世界で最も過酷なラリー。
ここに満を持して投入されたのがホンダのワークスマシンNXR750です。
NXR750には様々な技術が投入されていましたが、外観で目立つのはフレームマウントされた巨大なカウリング。
空力を考えただけではなく風や砂、突然の障害物からライダーを守るための装備でした。
オフロードレーサーにフレームマウントのカウルが装着されたのはNXR750が初めてでしたが、これ以降ラリーマシンではフレームマウントのカウリングがポピュラーになるほど効果がある装備でした。
長く過酷なラリーのために速く走るだけでなく、ライダーを疲れさせない快適性も考慮されました。
NXR750は、高性能なエンジンや車体性能、信頼性の高さなどでデビューから4連覇を達成するという無敵ぶりを発揮します。
この究極の条件下における快適性がトランザルプに与えられることになったのです。
ヨーロッパのオーナー達が語るトランザルプの魅力
低中速の扱いやすさを重視したエンジンと乗り心地、ハンドリングのすべてを高いバランスで追求したトランザルプはヨーロッパで大人気となりました。
2007年には排気量を拡大しインジェクションシステムPGM-FIが採用されたXL700Vトランザルプが誕生する等々進化し続け、多くの人に愛されています。
トランザルプ愛好家達が1万人以上集まっているSNSのグループ(HONDA XL 650 V TRANSALP)でオーナー達に感想を聞くと、いかにこのマシンが愛されているかが伝わってきました。
オーナー達から寄せられた写真とコメントの一部を紹介しましょう。
世界中のトランザルプ愛好家がどのように楽しんでいるのか、どこが気に入っているのかなど、多くの写真とともに語られます
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【文/後藤武(外部ライター)】
新型まで受け継がれたアドベンチャーDNA
最近は大型のアドベンチャーモデルやデュアルパーパスモデルが人気になっています。
高い高速巡航性能とオフロードでの走破性を両立させ、多くの荷物を搭載して、どんなシチューエーションでも快適に走ることができる万能マシンだからでしょう。
実をいうとホンダは80年代半ばに、このコンセプトでマシンを作っていました。
それがTRANSALP(トランザルプ)600Vです。
雄大なスケールでツーリングするマシン
トランザルプとは、アルプスのような標高の高い山々を越えていくこと。
そんな雄大なスケールでツーリングをするバイクとして開発されました。
高速道路だけでなく、峠道や市街地から未舗装路まで様々なシチュエーションを快適に走ることが想定された、当時としてはまったく新しいスポーツバイクだったのです。
V型2気筒583ccの力強いエンジンにオフロードの走破性を高めるサスペンションと車体を組み合わせ、高速巡航を快適にする大型のカウリングを装備しています。
ワークスマシンNXR750から受け継いだもの
トランザルプの開発にあたっては当時パリ・ダカールラリーに参戦していたワークスマシンNXR750の技術がフィードバックされました。
パリ・ダカールラリーは砂漠を中心に10000km以上を走破するという世界で最も過酷なラリー。
ここに満を持して投入されたのがホンダのワークスマシンNXR750です。
NXR750には様々な技術が投入されていましたが、外観で目立つのはフレームマウントされた巨大なカウリング。
空力を考えただけではなく風や砂、突然の障害物からライダーを守るための装備でした。
オフロードレーサーにフレームマウントのカウルが装着されたのはNXR750が初めてでしたが、これ以降ラリーマシンではフレームマウントのカウリングがポピュラーになるほど効果がある装備でした。
長く過酷なラリーのために速く走るだけでなく、ライダーを疲れさせない快適性も考慮されました。
NXR750は、高性能なエンジンや車体性能、信頼性の高さなどでデビューから4連覇を達成するという無敵ぶりを発揮します。
この究極の条件下における快適性がトランザルプに与えられることになったのです。
ヨーロッパのオーナー達が語るトランザルプの魅力
低中速の扱いやすさを重視したエンジンと乗り心地、ハンドリングのすべてを高いバランスで追求したトランザルプはヨーロッパで大人気となりました。
2007年には排気量を拡大しインジェクションシステムPGM-FIが採用されたXL700Vトランザルプが誕生する等々進化し続け、多くの人に愛されています。
トランザルプ愛好家達が1万人以上集まっているSNSのグループ(HONDA XL 650 V TRANSALP)でオーナー達に感想を聞くと、いかにこのマシンが愛されているかが伝わってきました。
オーナー達から寄せられた写真とコメントの一部を紹介しましょう。
世界中のトランザルプ愛好家がどのように楽しんでいるのか、どこが気に入っているのかなど、多くの写真とともに語られます
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【文/後藤武(外部ライター)】