motocotoニュース

新車や新商品など最新情報はもちろん、イベントや新店舗オープンといった、バイクにまつわるニュースをご紹介します!

ツーリングプランの立て方〈PR〉

上手な『ツーリングプラン』の組みたて方ってあるの?
スマホひとつで出来る便利なアプリもご紹介!
【バイクライフ・ステップアップ講座/ツーリングプランの立て方】

ツーリングプランの立て方〈PR〉

ツーリングへ出発する前に「走ってみたい道」や「食べてみたい料理」「行ってみたい場所」などを決めておくと、旅先でもっと有意義な時間の使い方ができるようになります。

今回はツーリングのプランニングの仕方について解説します。

旅のプランニングをしておくとツーリングがもっと楽しくなる



ツーリングプランの立て方〈PR〉

ツーリングに出かけるとき、事前にどのような計画を立ておくとよいのでしょうか?

バイクツーリングは当てのない自由気ままな旅も楽しいですが、出発前にプランニングしておくと旅先での時間がもっと有意義に使えるものです。

とはいえ、初めてツーリングに行くとなると「日帰りならどれくらいの距離が適切なのか」や「その場所に行くまでにどれくらい時間がかかるのか」など、まずは時間的なスケジューリングに迷うと思います。

休憩の回数やそれぞれの走るペースなど、時間のかかり方や使い方は千差万別なので、厳密に「その場所に行くまでに何時間かかります」と定義するのはけっこう難しいのですが、まずは一番遠くの目的地までの距離を決めておくとよいでしょう。



例えば、初めて日帰りのツーリングに行く予定なら、高速道路も含めた距離で、出発地から片道100〜150km圏内くらいに設定すると距離も時間も無理なくスケジューリングできると思います。

片道で100〜150km圏内の距離といっても侮ってはいけません。往復距離で考えると概算200〜300km程度走ることになります。

交通状況や道路状況などにもよりますが、参考値として、例えば高速道路で50kmの距離を走るとかかる時間は50〜60分程度、一般道をバイクで50kmの距離を走るとおよそ2時間程度かかると言われています。

仮に一般道 100km + 高速道路 200kmを走るツーリングに出かけたとしたら「純粋にバイクで走っている時間だけ」で、およそトータル8時間かかる計算になります。

ツーリングプランの立て方〈PR〉

12時間の日帰りツーリングを計画しているなら、休憩や現地での滞在時間など、バイクに乗っていない時間は計4時間くらいあることになりますね。

もちろんこれはあくまでも概算の時間なので、もっと現地でゆっくりと過ごしたいとか、もっと遠くまで行きたいなど、人それぞれの旅計画を立てる必要がありますが、不慣れなうちの日帰りツーリングなら最大でも10~12時間以内くらいのスケジュールで組むとよいでしょう。

まずは「行ってみたい場所」や「食べたい物」など目標を決める



ツーリングプランの立て方〈PR〉

旅のエリアはどの辺りにするのか、距離はどれくらい走るのかなど、大まかなスケジュールを立てたら、続いては「走りたい道」や「食べたてみたい物」などテーマとなる目標を決めてみるとよいでしょう。

ツーリングプランの立て方〈PR〉
初めて行くエリアなら地図を見ながらのプランニングがオススメ。『ツーリングマップル(昭文社)』

行きたい場所や走りたい道などがいっぱいありすぎる気持ちもよくわかりますが、無理のないルーティングを組み立てるポイントとしては、あまりたくさんの目標を立てすぎないこと。

日帰りツーリングなら1日で回る場所や立ち寄りスポットは多くても2~3ヶ所程度にしておいた方がよいでしょう。

例えば、1ヶ所の滞在時間に1時間のイメージでも計算すると2〜3時間かかります。ぶっちゃけ初ツーリングであれば『目的地は1カ所のみ』もオススメです。

無理のないスケジューリングを立てることで、時間に追われることなく安全で楽しいツーリングルートを組むことができます。

例えば、こんな3つのテーマに絞ってプランニングしてみてはいかがでしょう?

続きはこちら
事前の計画でますますツーリングが楽しく! 初めてツーリングに出かけるとなると、何かと迷うこともあるかと思いますが、バイクツーリングはルートを考えるのも楽しみのひとつ

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】


同じカテゴリー(HondaGO BIKE LAB)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


ログインカテゴリ一覧